概念をメタファーで視覚化し、理解を補助
Unreal Engine を用いて、抽象的なシステムの導入前後の状態を メタファーによる演出で視覚的に体験できるVRコンテンツを開発。 複雑な工程や仕組みの変化を、「物体の動き」「流れの変化」「空間の整理」といった 直感的に理解しやすい表現に置き換え、導入メリットを感覚的に伝えることを重視しました。
未完成のシステムを"先に触れる"体験へ
このコンテンツでは、まだ実物が存在しない段階のシステムを VR内で一足先に「体験可能」な状態に再現。 操作UIや表示装置、入力インターフェースなどを仮想空間に構築することで、 完成前にその操作性や使い勝手、設置時のスケール感を体験・確認できる構成となっています。

Unreal Engine による物理的・没入的な再現
Unreal Engineのリアルタイム描画と物理演算を活用し、 実物を思わせる挙動・重量感・照明効果などを細かく再現。 静的な資料では伝わりにくい空間的な印象や動作の"手応え"まで含めて、 よりリアルで没入感のある体験を提供しています。

VRならではの比較表現と訴求力
コンテンツ内では、従来の工程(導入前)と システム導入後の効率化されたプロセスとを並列に比較。 工程の変化や作業の簡素化を、視覚的にわかりやすく提示し、 VRならではの「見る」ではなく「やってみる」体験として提案しています。
挑戦的な提案方法としての実験
この取り組みは、複雑なBtoBプロセスや可視化が難しい仕組みを VRでインタラクティブに伝える試みであり、 カタログや動画では伝えきれない「構造・規模・使い勝手」までを 先行体験として提示する、新たなプレゼンテーション手法の一例です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご相談ください!
※本件の説明には、制作物のキャプチャではなくイメージ画像を使用しています。